50歳を丁寧にこつこつと

中学受験が終わりましたので、日々の生活を大切に

白内障と緑内障

すなまるです。


先日、朝起きてスマホを見るとなんだか見えにくい。
右目、左目と確認すると左目で字が二重に見える症状が。


こんなふうに重なって見えます。


すぐに検索をしてみると、
頭ではなく、目のトラブルみたいだったので、
とりあえず朝やることをしようと洗濯をし、もう一度確認すると正常に戻ってました。


翌日、午前休をいただいて、眼科へ。


眼圧自体は16~17そこまで高くなかったものの、
右目は、網膜前膜
左目は、白内障と緑内障ということでした。


緑内障については、はっきりとは言えない状態らしく、
以前網膜炎をした後遺症かもしれないけれど、
視野が少しかけているので、そのままにはしておけない。
治療を始めたら、途中でやめることはできないと言われました。
まさに片道切符。


副作用の少ないもので夜の点眼から始めています。
朝起きると充血してますが、これで副作用が少ないものなのかと、
何か何まで恐ろしい目のトラブルです。