50歳を丁寧にこつこつと

中学受験が終わりましたので、日々の生活を大切に

思い出し 三果骨折その2

すなまるです。


息子小学1年生の時に、私が骨折入院していた時の記録です。


2018年8月21日 入院1日目 
夫付き添いで病院へ。
麻酔科で質問され、そのまま入院。 
腫れもひどく、水泡もでてきているので、 踵に管を入れ、重りをつけ、牽引の処置。 
これで尿管、完全安静になる。 


入院2日目 
体を拭いてもらう。 まだまだ腫れているようだ。 微熱続く。 頭痛もする。 


入院3日目
髪の毛をベッドの上で洗ってもらう。 


2018年8月24日 
入院4日目 手術当日 
夫到着後、すぐ手術室へ。 
名前を呼ばれ、目をさますと病室だった。
痛い痛い痛い。 とにかく痛い。 
筋肉注射→座薬までは効いていた 飲み薬は、全く効かず グリグリと爆発しそうに痛い。
けれども、同室のおばあちゃんが痛みで暴れだし、 廊下からおじいちゃんの雄叫びが聞こえてきたので、 みんな痛いのだと冷静になれた。 


入院5日目 術後1日目 
痛い→ましか?→やっぱり痛い→ましか?を 繰り返す。 
お昼から、息子、母、主人がお見舞いに来てくれた。
ベッドも窓際に移動してもらい、本もたくさん準備OK。 
痛みも我慢できるレベルまでになってきた。 


2018年8月26日 
入院6日目 術後2日目 
今日で点滴終了。 
先生が血抜きの管、ドレーンを抜いて、 消毒をしてくれた。ものすごくしみる。 
車椅子でトイレに行く。 
しみるが、傷口順調と聞いて一安心。 


入院7日目 術後3日目 
消毒をしてもらう。 血が結構出てるようだ。 よしよしからまずまずになったというところか。 
ママ友がお見舞いにきてくれた。 
東大の英単語とスクラッチアートブック、 カツサンドをもらう。 


入院8日目 術後4日目
 消毒をしてもらう。 血は止まったようだ。 


入院9日目 術後5日目 
今日も消毒。 傷口順調らしい。 


入院10日目 術後6日目 
消毒なし。 発熱でシャワー15時まで様子を見ることに。 無事できた。
勤務していた法務局の部長から雇用打ち切りの連絡入る。


入院11日目 術後7日目
消毒。 かかと部分の傷を見るため、ギブスを切断。
今日からリハビリ開始。 松葉杖上手と褒められた。 


入院12日目 術後8日目 
夫、息子、お義母さんお見舞い。
シャワーで水が入ってしまう。 


2018年9月2日 
入院13日目 術後9日目 
消毒。 明日?抜糸とのこと。 
今日から、病院のパジャマなし。 
夫と息子がお見舞い来てくれた。


入院14日目 術後10日目 
消毒。 リハビリ。 抜糸なし。 
トイレも車椅子で一人で行く。 


入院15日目 術後11日目 
台風すごかった。 下のコンビニ閉まってしまう。 
抜糸半分ちょっと。 リハビリなし。 
夫と息子がお見舞いに来てくれた。 


入院16日目 術後12日目 
抜糸終了。 リハビリ。 
下のコンビニで雑誌を買う。 足が痛む。 


入院17日目 術後13日目 
北海道で地震。 松葉杖歩行になった。 


入院18日目 術後14日目 
レントゲン。 骨自体は順調とのこと。 


2018年9月8日 
入院19日目 術後15日目
来年(結局翌年にはしなかった)抜釘の入院も2週間くらいになりそうだ。 
松葉杖練習、廊下半分往復。 
夫と息子がお見舞いにきてくれた。 
談話室でケーキを食べながら誕生日を祝ってもらった。 


入院20日目 術後16日目 
松葉杖練習、廊下1往復。 
夫と息子がお見舞いにきてくれた。 


2018年9月10日 
入院21日目 術後17日目 
ギブス切断。 装置になる。 
痛い。痛すぎるし、 足が曲がってる。 


入院22日目 術後18日目 
痛み随分まし。 
装置にも慣れてきた。


入院23日目 術後19日目 
足が戻ってきた気がする。 
ママ友がお見舞いにきてくれた。 
おじさん、おばさんもお見舞いにきてくれた。 


入院24日目 術後20日目 
両足練習。 すごく下手。 怖すぎる。


入院25日目 術後21日目
8月分のお支払いをする。
47万円。 
リハビリ、まだまだ心配。 


入院26日目 術後22日目 
退院。 
一応の一応。 
職もなくし、歩けず、不安しかない。