50歳を丁寧にこつこつと

中学受験が終わりましたので、日々の生活を大切に

激動の一週間

すなまるです。


10月のスタートは、私の平凡な毎日にこんなことが起こるなんてという一週間でした。
10月3日、ジト目さんと呼んでいる契約職員が退職。
月曜日は車がすごく混んでいて、9時ギリギリの出勤になってしまいました。
隣のジト目さんのデスクにPCは置かれていましたが、
就業を過ぎても席には戻ってこず。
私の出勤前に、事務長、課長に退職届を提出されて、
すでに帰られていたようです。
課長よりその旨を私だけに伝えられました。


10月4日、課長よりジト目さん退職を課内にアナウンス。
私は、自分の仕事に加えて、後任の派遣の方へのマニュアルと、
ジト目さんの仕事を引き継がれる課長、職員さんと今後のToDoを共有。


10月5日、課長、人事担当の主任からジト目さんの後の仕事を受けてほしいと打診。
気持ちがついていかず、
そんな虫のいい話があるか!
私のことをなんだと思っているんだ!とブチギレしそうになるも、
返事を待ってもらうことに。


2年前から契約職員にする、なってほしいと言われる
契約職員にはできなかったけれど派遣で続けてほしい
断ったら残ったもので何とかなるよう引継ぎをしてほしい
引継ぎするはずの契約職員辞める
その後の契約職員になってほしい


プライドを取るのか?
とりあえず、引き受けるのか?


ずっとずっと迷っています。
整理がつきません。
明日、水曜日に返事をします。